TOP > 「究極のからあげクン」開発プロジェクト

2010年04月02日

第三回ミーティング ブロガーさんのコメントです!その2

早くも第三回目を迎えた、商品開発ミーティング。

参加ブロガーさん達からコメントがあがってきました!
さっそくご紹介します。

■「華麗叫子の胃袋は偉大なるコスモ」 華麗叫子さん
調理体験をしてみて最も衝撃的だったのは、“出来たては信じられないくらいデリシャス!”であるということ。
調理手順などはマニュアルに厳密に則ってやっているので味や香りの差が出ようがないのですけれど、揚げた瞬間から確実に味は落ちていく。そんな当たり前のことを気づかせていただくと同時に、“揚げてから数時間経ってから皆様の口に入ることを前提に開発しないといけない”ことを認識させられた、今回のmtgでございましてよ!
その後の飲み会では、@冷めても「サクッ」とした食感を出す方法A時間の経った油の匂いを軽減させる方法、の2点に焦点が絞られ、これまでより踏み込んだ案が出てきましたの。
さらに次回の正式mtgの前に、メンバーだけの自主プレmtgも実施することに!自由に意見を言い合えたり団結してきたりと、メンバーとの絡みが今後も楽しみでございましてよ!
100325Lawson06.jpg100325Lawson11.jpg

■「さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日」okamoooさん
コンビニのアルバイト経験がない僕にとって・・・いや、コスプレグルメブログのさぷら伊豆にとって記念すべき日となりました。
清潔感のあるブルーストライプの制服を着てからあげクン揚げさせていただきましたん☆品質管理が徹底したシステムを間近で見られる貴重な体験は今回のプロジェクトに影響するかどうかはわかんないけどとにかく楽しかったです。
しかも終わった後の呑みながらのミーティング!やっぱ酒はいいっすよね〜
ブロガーさん同士や企画側の人たちへの変な遠慮が少しづつはがれて個人個人の今回への思いとかディープな内容に!!どんな味がいいのか・・・だけでなく今回5人もブロガーが寄ってたかって作る意味、混沌としたままタイムアウト!
個人的には「ヤベエ!これで間に合うのか!!??」つう不安がバリバリ全開です。だからオモロイ!ど〜なるんだ!次回は!オイ!
RIMG0009.jpg


*************


なんだか混沌としてきた?からあげクンプロジェクト。
一体どうなるのか?今後の展開…
次回のミーティングは4月上旬に実施予定です!
posted by karaagekun at 00:42| Comment(0) | 第3回ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

第三回ミーティング ブロガーさんのコメントです!その1

早くも第三回目を迎えた、商品開発ミーティング。

参加ブロガーさん達からコメントがあがってきました!
さっそくご紹介します。

■「道草人生」 道草王さん
揚げたてからあげクンは第1回目の試食会、自宅で食べたときよりも数段美味しく、まるで違う食べ物を食べているように感じました。

“実はこれがある意味、究極なのかも”これが率直な感想です。

「この味や食感を、持ち帰って自宅で簡単に再現できないか?」そして「自分が食べたい味、好きな味は?」ということを改めて考えさせられ、頭の中だけで考えるだけでなく“試す”ことの重要性を感じることの出来た非常に有意義な体験でした。
GetThumb-1.jpg

■「みやぞう天国」 みやぞうさん
【<現場を知る>こと】
第3回の「からあげクン」プロジェクトは早速<現場を知る>がテーマとなった。まず、ローソンの店員になるところから始まる・・・。制服を着用!引き締まり感。コンビニでアルバイト経験が無いので更に不思議な感覚。
次に、実際に揚げてみる。店員さんは、揚げている6分間の間に別な仕事を済ませるのだそうだ。多分私には無理だろう・・・。温度管理や油の精度もきちんと行い、適正な状態で一般消費者へと渡る。コレ、知ることが出来て嬉しい!
その後は、宿題として準備していたメンバー5人のアウトプットの時間。しかし、これがまた面白いこと。白熱は当然の事、メンバー内でのrule(役割)を確認。(そっか役割か・・・。考えてもいなかった。)確かに互いの個性を認識し始めているので必要かもと思う。
結論として、第4回のMTGの前にメンバーで再度集結することに。私たち真面目だなと思う。全員が真剣に取り組んでいる証拠だ。
P1010628.jpg

■「生ビールブログ −とりあえず生!−」 麦酒男・タカバシさん
今回のメインはからあげクンの調理体験!
実際のお店でローソンのユニフォームを着てからあげクンを作ってみました。とくに難しいことはなく、からあげクンが揚がりました!そして、揚げたてのからあげクンのおいしさに一同びっくり!ある意味「究極」の方向性が見えたのかもしれないと思いました。
が、その後でのミーティングで侃侃諤諤な話し合いもあり…これからどうなっていくのか、先が楽しみでもあり不安にもなってきました。
IMG_0993.jpg


*************


あと2名の参加ブロガー、okamoooさん、華麗叫子さんからのコメントはまた次回ご紹介します!
posted by karaagekun at 09:00| Comment(2) | 第3回ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

第三回ミーティングが行われました!

昨晩「究極のからあげクン 開発プロジェクト」

三回目のミーティングが行われました。




今回は、「ローソン店舗でのからあげクンづくり体験!」

前回までの、会議室でのアイディア出しから気分を切り替え

現場で、実際にからあげクンをつくってみよう!という試み。

さっそく皆さん、ローソンの制服に着替えて…





この続きはまた、追ってご紹介します!
posted by karaagekun at 15:04| Comment(1) | 第3回ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

